診療案内

虫歯

虫歯

当院では、できるだけ歯を抜かない、削らない治療を心がけています。
虫歯の治療により、一度歯を抜いたり、削ったりすると歯や神経はもろくなってしまいます。だからこそ当院の虫歯治療では、必要な部分だけを削り、抜歯はできるだけ最終手段で考えています。
虫歯の初期段階であれば、削らずにすむ場合もありますので早期発見、早期治療で歯を大切にしていきましょう。

歯周病

歯周病

歯周病は自覚症状に気付きにくく、気付いた時にはすでに症状が進行しているケースが少なくありません。そのため当院では、歯周病対策として3ヶ月に1回は定期検診にお越しいただくようお伝えしています。
定期的に来ていただき、歯科医師と歯科衛生士が継続して患者さまのお口を管理することで、健康なお口の状態を維持できるように目指しています。

ご来院時には、一人ひとりに合わせたブラッシング指導、生活習慣の見直しのアドバイスを行いますので、是非一緒に取り組みましょう。

当院もしっかりサポートしますが、患者さまによるセルフケアも欠かせません。例えば歯ぎしりや噛みしめといった癖まで含め、ご自身のお口を把握していただけるように情報をお伝えしますので、そのうえで一緒に治療計画を立てましょう。

歯科検診

歯科検診

当院の歯科検診では、お口の状態を確認するため、歯科用CTで骨の量を確認したり歯周病検査を行います。そのうえで、できる限り良い状態で歯を残せる治療方法を検討しています。

また、継続してお越しいただいている方には、毎回お口の変化をお伝えします。診療台の目の前に設置したモニターにレントゲン画像を映し出しますので、是非ご自身の目でご確認ください。

当院もしっかりサポートしますが、患者さまによるセルフケアも欠かせません。例えば歯ぎしりや噛みしめといった癖まで含め、ご自身のお口を把握していただけるように情報をお伝えしますので、そのうえで一緒に治療計画を立てましょう。

当院での処置や日々のセルフケアによって良くなったお口の状態を把握、維持することで、予防に対するモチベーションを保っていただければ幸いです。

問題の早期発見・早期治療のためにも、3ヶ月に1回を目処にお越しください。二人三脚でお口の健康に取り組みましょう。

根管治療

根管治療

歯科治療はとても繊細なものです。肉眼では発見しにくい初期虫歯や、根の治療にはマイクロスコープを用いて治療を行うこともあります。より精密で、侵襲の少ない治療を行うことが可能となります。

各診療台に取り付けられたモニターには、専用の口腔内カメラで撮影した、お口の中の様子を映し出すことができます。

保護者の方が見ることができるのはもちろんのこと、患者さまへの説明に使用したりもします。

ホワイトニング

ホワイトニング

専門の薬剤を使用し、歯を白くする施術が「ホワイトニング」です。
歯を削る、抜く、などはせずに希望の白さを目指すことができるので、他の方法に比べて歯に対するリスクが少なくなります。

ホワイトニングには主に、ご自宅で自分の好きなタイミング行うことができる「ホームホワイトニング」と、歯科医院で歯科医院のもと行う「オフィスホワイトニング」のご用意があります。

PMTC

PMTC

すみずみまで綺麗に磨いているつもりでも、ご自宅のブラッシングではどうしても限界があります。
歯にはどうしてもプラーク(しこう=歯垢)が貼りついてしまうものです。
このプラークを取り除くために、専門の器具を用いて徹底的に研磨、清掃、虫歯を事前に防ぐのがPMTCです。

普段ご自分で磨くことができる外側の歯はもちろん、歯と歯肉の間や、歯と歯の間も専用の器具を用い、徹底的に清掃します。

虫歯や歯周病の原因となり、このプラークが石灰化したものを歯石といいます。歯石はご自宅で除去することができませんので、歯科医院に行って取り除いてください。

フッ素塗布

フッ素塗布

健康に見えても、歯の表面はカルシウムがとけ出すことがあります。そして唾液の中のカルシウムが歯を補強しています。これを再石灰化といいます。そしてこの再石灰化が妨げられると、虫歯になる危険性が上がります。
その危険性を逆手にとったのがフッ素塗布です。再石灰化がおこる時、ハイドロキシアパタイトという物質が歯の表面にもどっていきます。この時、フッ素を使用すると、ハイドロキシアパタイトよりも強度の高いフルオロアパタイトが歯の表面に形成されます。

フッ素塗布を定期的に行うことにより、歯が強化されるわけです。しかし魔法の薬ではありません。正しいハミガキと健康的な生活によって、はじめて虫歯が予防できるのです。また、乳歯から永久歯にはえかわる時期は特に有効です。